feed

2020年11月26日, 編集履歴

iOSの着信/通知音量を設定できるアプリ/ショートカットアクションを作った

iOSで着信/通知音量を設定できるRingerVolumeというアプリ/ショートカットアクションを作った。iOSの非公開フレームワークを使っておりApp Storeには出せないので、GitHubにソースコードを公開しておく。

アプリ本体には中央にスライダがひとつあるだけ。そのスライダを操作することでiOSの着信/通知音量を変更できる。これ自体に使い道はほぼない。もしかしたら、ボリュームボタンがイカれてしまった端末においては有用かもしれない。

私的な本丸はショートカットアクションである。RingerVolumeをインストールすると、iOSのショートカットアプリで着信/通知音量を設定できるアクションが使えるようになる。

私は、寝る前に複数用意したアラームをショートカットで一斉にONにしている(低電力モードへの切り替えも)。この時にアラーム音量も一緒に最大まで上げておきたい。また、それとは別の機会には30%程度の音量に絞ってアラームを鳴らしたい、という要件がある。

ここで、アラームの音量は着信/通知音量に依存する。ショートカットアプリには元々「音量を設定」というアクションが存在し、その説明は「システムボリュームを設定します」とあるが、これで設定できる音量は音楽や動画といったメディアの再生音量であって、着信/通知音量ではなかった。iOS 14.0の時は「音量を設定」アクションで着信/通知音量を設定する方法があったのだが、iOS 14.2の現在はできなくなってしまった。

これがRingerVolume開発の動機である。

もし私以外にもiOSの着信/通知音量をショートカットから変更したいひとがいたらビルド・インストールしてみてくださいな。