feed

2020年11月23日, 編集履歴

Palmtop Bell ver. 3.0.1をリリースしました

iOS用アプリPalmtop Bellのver. 3.0.1をリリースした。

Palmtop Bellはタイマー機能付きの卓上ベルアプリ。8分・10分・15分など、最大3つのタイマーを設定できるので、プレゼン練習なんかをやるときにいいんじゃないでしょうか。

前回のリリースが2013年11月なので、ちょうど7年ぶりになる。数年前、長い間更新されていないアプリがApp Storeから一斉に削除されるという話があった。本アプリはその時点で数年単位でアップデートされていなかったのだが、運良く見逃されて今までずっと配信されていた(もうひとつApp Storeに出していたアプリは消された)。

アップデート前でもiOS 14でちゃんと動作できていたが、表示が一部崩れてしまっていた。それが急に気になって、今回数年ぶりにアップデートした。

アップデート前はObjective-Cで書いていたのものを改修するにあたり、イチから書き直そうと思って最初はSwiftUIを試してみた。しかし、ちょっと骨組みを作ったところでイマイチしっくりこず、以前のObjective-Cのプロジェクト内容をひとつずつSwiftに置き換えていく方法に切り替えてリリースした。次に改修するときはSwiftUIになるかもしれない。

改修に伴い、対応OSはiOS 14以降にした。