feed

2020年08月21日, 編集履歴

Silver Baton ver. 1.2.1をリリースしました。

 macOS用アプリSilver Batonのver. 1.2.1をリリースした。

 Silver Batonは、Music.appで再生中の曲情報の表示、再生・一時停止や音量調整、レートの変更等をコントロールできるパネルを表示するアプリ。

 ver. 1.2.1のアップデート内容は以下の通り。

 前回の初期リリース時に記事を書いていなかったので、Silver Batonの開発経緯を少し語る。

 最初は、単純にMusic.appの再生・一時停止を制御したかっただけ。それならばTouch Barのメディアコントロールボタンで用が済むのでは、となるが、私はTouch Barには不満があった。

 それは、ブラウザでYouTube等を開いていると、Touch Barの再生・一時停止ボタンの制御先がMusic.appではなく動画のほうになってしまうこと。Music.appで曲を再生しながらのブラウジング中に動画が始まった場合、曲を止めようとしてTouch Barのボタンを押しても止まらない、動画視聴後に曲を再開しようとしても再開できないという状態になる。これがストレスだった。

 動画の視聴はふつうは一番前面の見える範囲で行うので、再生・一時停止は通常の動画UIの中で行えばいい。Music.appでの音楽はUIが見えていないバックグラウンドで行っているので、再生・一時停止は手元のTouch Barでかんたんに操作したかった。

 そういう理由で、手元でかんたんに呼び出してMusic.appを制御できるアプリを開発したのだ。同じような悩みをお持ちの方は使ってみてください。