feed

2020年04月02日, 編集履歴

iOSのアラームがスヌーズ・停止した時に時刻を読み上げるオートメーションを作る

寝坊を恐れるあまりアラームを何本も設定していると、逆に油断して二度寝、三度寝が発生してしまいがちである。寝ぼけマナコで止めたアラームは一体何本目のアラームで今は何時何分なのか。アラームを止める手も慣れたもの、ほぼノールックなので時間なんて解らない。これは一本目のアラームだからまだ余裕があるなんて思ってダラダラしていたら、実は一本目のアラームは聞き逃していてすでに猶予がない状況だった、なんてのがありがち。

そんなときにアラームが現在時刻を喋ってくれると良いのではないか。iOSのショートカットとオートメーションの機能を使ってこの課題を解決する。

まずは上記画像の左側、現在時刻を読み上げるショートカットの設定。

  1. 「現在の音量」を取得
  2. 音量を任意に設定
  3. 「現在の日付」を読み上げ
    • 「日付フォーマット」は「なし」
    • 「時間フォーマット」は「短」
  4. 音量を最初に取得した「現在の音量」に設定

次に上記画像の右側、オートメーションの設定。

これでアラームがスヌーズ・停止したときに現在時刻が読み上げられる。寝過ごし防止の一助となるであろう。

オートメーション開始のきっかけとして、スヌーズ・停止時ではなく「アラームが鳴ったとき」のようなものがあればより良かった。というか、現在時刻を読み上げてくれる特別なアラーム音があれば、ショートカットだオートメーションだと騒がなくて済むのだが。