2016年06月07日, 編集履歴
YAMAHA YAR24 EVAレインポンチョ
原付スクータでの通勤用にYAMAHAから出ているレインポンチョを購入、なかなか良かったので紹介。
全体的な使用感
ふつうのしっかりとした袖が付いているので、ポンチョというよりは前が開かないレインコート的な形。素材は薄く、ややラバーっぽい触り心地。
170cm、55kgの体型で膝下くらいまでの丈がある。サイズに余裕があり、ジャケットを着てメッセンジャバッグを背負った上からでも着用可能。鞄が濡れなくて良い。
裾の前面がゴムで絞られており、そこが膝に引っかかる形になっている。走行中はその状態で安定し、強風の日にも着用していたが巻き上がってくることはなかった。しかし、停車時に地面に下ろた方の膝は露出し、そのまま足をステップに戻しても膝は隠れてくれない。両足を同時に地面に下ろせば膝は隠れたままで使える。
袖口はキツ目のゴムで絞られており、雨水が入りづらくなっているものの、手首には跡が残るほど。
短時間で小雨程度ならばこれひとつでやりくりできるだろうが、やはり別途レインパンツが必要だろう。私はそれまで使っていたものを流用している。ふつうのレインスーツ+レインパンツの構成では、股の間に貯まる雨水が浸水してお漏らししたみたいになっていたのだが(それまで使用していたのが、よく解らんしょぼい奴だったせいもある)、このレインポンチョ+レインパンツに替えてからはズボンが濡れなくなった。
丈がもう少し長ければ、停車時の膝露出問題が解決するし、レインパンツの代わりに長めのブーツカバーを着用して膝下と靴の防水を兼ねられたんじゃないかと思う。そこは残念。
高い襟の角が顎下に刺さってチクチクすることがあるのも残念ポイント。
ポケット、フード、収納袋
前面左側にポケットがひとつ付いている。ボタンで留められるフラップ付き。水抜き用の穴が開いている。
着脱可能なフードが付属しているが、私は完全に原付でしか使わないので、取り外してポケットの中に突っ込んでいる。
本体と同じ素材の収納袋が付属しているが、綺麗に折りたたんでジャストサイズなので使いづらい。私の場合はレインパンツも併用するのでなおさら使えない。レインポンチョとレインパンツを適当に丸めて突っ込めるサイズの布袋を100均で購入して使用している。
おわりに
価格は3000円前後。スクータ乗りにはおすすめ。