2016年01月12日, 編集履歴
iOS標準メールの通知音設定は二種類存在する
iOS標準メールの通知音設定は、
- 設定→サウンド→新着メール
- 設定→通知→メール→(各メールアカウント)→サウンド
の二種類存在する。前者は全体的な設定で、後者はアカウントごとの個別設定である。
全体設定を変更すると、登録している全アカウントの通知音も連動して変更されるが、一度でも個別設定を行ったアカウントは連動されなくなる。個別設定の画面には「全体設定に合わせる」のような選択肢はなく、個別設定を全体設定と同じものに変更しなおしても、もはや連動されることはない。
仮に登録しているすべてのアカウントで一度以上個別に通知音を変更した場合、「設定→サウンド→新着メール」の設定項目はほぼ意味をなさなくなってしまう。過去に個別に通知音を設定したことを忘れていると、全体設定のみを変更して「通知音が変わらない」と勘違いをする可能性が大いにあるのだ。
混乱の原因は通知音を設定する画面が二種類存在し、さらに場所が離れていることである。標準メールは組み込みとは言え、数ある中のいちアプリケーションに過ぎず、代替となるサードパーティ製品も存在するのだから、システム全体のサウンド設定を行う「設定→サウンド」からは除外すべきではないだろうか。「設定→通知→メール」以下で全体設定とアカウントごとの個別設定を行えるようにすると良いだろう。