feed

2014年09月10日, 編集履歴

Mailto Interceptorをver. 1.2にヴァージョンアップしました

 mailto:リンク等によるメールアプリケーションの即時起動を抑制するユーティリティMailto Interceptorをver. 1.2にヴァージョンアップしました。

 ver. 1.2では、

が付きました。

カスタムURLの定義

 これまでも、mailtoリンクをクリックしたときのディフォルト動作として、あるいはポップアップメニューから選択したときに、Mailto Interceptorであらかじめ定義されたGmailの作成画面を開くことは可能でした。ver. 1.2ではあらかじめ定義されたURL以外に自分で定義したカスタムURLを開くことができるようになります。

 たとえば、上記画像のようにカスタムURLを定義した場合、mailtoリンクをクリックしたディフォルト動作として、あるいはポップアップメニューから選択したときに、https://example.com/mail_compose?to={to}なるURLを開くことができるようになります。{to}の部分はmailtoリンクで指定された宛先アドレスに置き換わります。置換可能なプレイスホルダは全部で5種類あります。

 それぞれURLを開くときにmailtoリンクで指定されたものに置換されます。

 カスタムURLを定義することで——自分が使っているウェブメールサーヴィスがメール作成画面へのURLを提供しているならば——mailtoリンクのクリックでそれらを開くことができるようになります。

のふたつが定義済みURLとして提供されています。

ポップアップメニューの編集

 Mailto Interceptorでは、mailtoリンククリックに対する動作として、ポップアップメニューを開く機能を提供しています。あらかじめディフォルト動作を決め打ちするのではなく、その場で

等の動作を選択することができます。

 ver. 1.2ではこのポップアップメニューのメニュー項目を編集する機能を追加しました。ポップアップメニューに表示されるメニュー項目を自分好みに追加・削除したり、並べ替えたりすることができるようになりました。

 追加できるメニュー項目は、

です。

 新しくなったMailto InterceptorMac App Storeで配信しています。どうぞよろしく。