feed

2014年06月14日, 編集履歴

Jekyllでスペースを含むタグを付ける

 Jekyllでは、YAML Front-matterでtags変数にタグを割り当てることで、ブログ記事にタグを付けることができる。たとえばこの記事のFront-matterは以下のようになっている。

---
title: Jekyllで空白を含むタグを付ける
layout: post
tags: jekyll development
---

 タグはスペース区切りで割り当てる。この場合はjekylldevelopmentというふたつのタグが付けられることになる。

 タグ名にスペースが含まれない場合は上記の記法で良い。タグ名にスペースを入れたい場合は、YAMLのリスト形式を用いる。
 たとえば「Mailto Interceptorをリリースしました」という記事にはmailto interceptoros xというスペース含みのタグが付けられている。この記事のFront-matterは以下のようになっている。

---
title: Mailto Interceptorをリリースしました
layout: post
tags: [os x, release, mailto interceptor]
---

 []でくくった中に,区切りでタグ名を指定する。このようにすれば、空白含みのタグを付けられるようになる。