feed

2014年04月22日, 編集履歴

Kindle本購入で付与されるポイントが仮ポイントになっていたらカスタマーサービスに問い合わせよう

 Kindleストアでは購入時にポイントが付くセールをよくやっている。しかし、付与されるはずのポイントが使用可能な確定ポイントではなく、使用できない仮ポイントになってしまっていることがよくある。

 私がこれまで経験した十数冊分を鑑みると——ポイントが付くKindle本を、取得済みのポイントを用いて購入すると仮ポイントになってしまう傾向があるように思う(未確定)。なのでポイント還元セールでまとめ買いなんかすると、よく仮ポイントになっている。そのうち確定ポイントになるだろうと放置していても、一ヶ月近くたっても確定ポイントにはなってくれない。

 どうやらAmazonからは動いてくれないようなので、こちらから問い合わせをする必要がある。

  1. Kindleストアの「カスタマーサービスに連絡」ページにアクセス(要ログイン)
  2. 「お問い合わせの種類」は「注文」を選択
  3. 仮ポイントになってしまっている注文が一件の場合は、注文番号入力欄に入力。複数の注文を纏めて問い合わせる場合は、注文番号入力欄は空欄で、後述のメッセージ欄に入力しても良いと思う
  4. 「お問い合わせの内容」は「Amazonポイント」を選択
  5. 「お問い合わせの方法」は「チャット」か「Eメール」。電話でも良いけど、注文番号とか伝える必要があるので、口頭よりは文字ベースの方がやりやすいと思う
  6. メッセージ入力欄に、仮ポイントになってしまっている旨、およびその注文番号、タイトル等を入力する

 私はEメールで問い合わせをしたが、三十分ほどで確定ポイントに変更してくれる旨の返信が来、その後一日程度で実際に変更が反映された。

 仮ポイント問題を放置していてもAmazonからはなかなか動いてくれないようだが、こちらからの問い合わせへの反応は迅速である。仮ポイントのままでは持ち腐れなので、気づいたらカスタマーサービスに問い合わせすることをおすすめする。